国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

七夕があけて。

f:id:hyakuton100t:20160708231730j:plain
笹の葉、さらさら。

 

はぁはぁ。

昨日は、七夕でしたね。←

 

皆さんはお願い事しましたか??

 

昨日までの話ですが。

近所の大型ショッピングモールなんかでは、

そりゃあもう、どでかい笹竹が祭られておりました。
バンブースパイン!←

 

机が併設されて短冊が書け、吊るせるようになっていたのですが。

 

まぁ。
住民の、欲深いこと欲深いこと(笑)

 

ひゃくとんは勿論。
国試合格!
やったるでー!

 

季節を感じるものって、良いですよね。

 

そういえば。

文月の風物詩である七夕ですが。

 

他のシーズンイベントと違って、その日に食べる「行事食」みたいなのありませんよね。

 

一部の地域では、七夕の日に「そうめん」を食べているそうですが、全国区では広まってませんよね。
ふうむ。

 

そんな私も昨日は普通にラーメンでした(笑)
めんるい!

 

Twitter界隈では懐かし画像として話題になってましたが、
今の小学生も給食で「七夕ゼリー」出るんですかね??

 

給食懐かしい。

 

七夕の思い出といえば。

小さいころ、家族全員で短冊を綴ったときに父が、

「ひゃくとんたちともっと会えますように。」

と書いていたのを覚えています。

 

幼心に

「いつでも会えるのになんでだろう?」

と思っていたのですが。

 

当時の父は転勤族で、なかなか自宅に帰れてなかったんですよね。

 

今なら、あの願い事の意味がよくわかります。

 

私も将来は、なかなか帰省できなくなるやもしれませぬ。

 

年に一度と言わずに。

会えるときは、しっかりと顔を合わせて会いたいものです。

 

ひこぼしー!

 

いつもどうもです!

皆さんの願いが叶いますように。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村