国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

お勉強成果と、お勉強計画~4to 5~

f:id:hyakuton100t:20160503235859j:plain

ストレッチ期間。

 

さてさて。

遊んでばっかりだったGW。

最後はしっかり、兜の紐をきゅっきゅとね!

……まだ勝利はしていませんが(汗)

 

4月の初めに、こんな記事を書きまして。

hyakuton100t.hatenablog.com

 

心機一転、卯月を駆け抜けるぞい!

と立てた計画がこちら。

 

【小目標(4月)】
・110回をおさらい
・解剖・生理をじっくりと
・公衆衛生をコツコツとやっていく

 

……うむ。

何とか目標はクリアしています!

いえーい!

 

110回をこの時期に解くのはメンタル的な意味で辛かったですが。

自分が如何に不勉強な状態で受験していたのかを痛感しました。

反省。

次こそは!

 

反省点としては、

・4月に気合を入れすぎて、GW前に少しダレてしまった

 

ことですかね。

ひゃくとん、超短期集中型なので、

なかなかスタミナが続かんのです。。。

 

これは次回からの課題ですな。

すなすな。

 

ということで。

今月も掲げていきまっしょい!

 

小目標(5月)】
・臓器別開始!season1
・マイナーをさらっとおさらい
・公衆衛生をコツコツとやっていく

・問題演習をコツコツとやっていく

 

夏へ向けて。

ついに臓器別開始です!

敢えて科目を書かなかったのは。

順番について少し悩んでいるからです笑

 

このあたりは、夏にまとめて

「勉強した順」を報告することで補完したいと思いまする。

 

そして。

今月のキモは、マイナーの開始です。

何この時期にマイナーなのか?

 

現役時よりも時間的余裕があるから、というのも1つですが、

マイナー最大の強みは「短期で最大の勉強効果が得られやすい」科目だからです。

何より。

メジャー科目に感けて「マイナーまで手が回らんかった(´・ω・`)」

というのを避ける狙いもあります。

まずは、“メジャーマイナー”と呼ばれる

「眼科」「耳鼻咽喉科」を少しずつやっていきたいと思います。

 

そして。

公衆衛生に合わせて、臓器別問題演習もコツコツとやっていきます。

数問をじっくり考えるのも大切ですが。

ある程度の量もこなさなくてはいけないのも事実。

 

頑張っていきますよん。

よんよん!

 

そういえば。

今住んでいるところの近くにまた、

回転寿司屋さんができるようなのですが。

4月から工事が始まって、夏にはオープンするみたいですね。

 

大工さんたちは本当にすごいです。

私も。

職人さんたちに励まされながら、

夏までには一通り完成させたいと思うとります。

 

えいえい。

おー!

 

いつもどうもです!

クリックにてひゃくとん、ますます頑張ります!(`・ω・´)


にほんブログ村