読書感想文は焼き増しして提出していた記憶
どもども、ひゃくとんです。
皆さんは。
自由研究の進捗は如何ですか?(・∀・)ない
今思えば。
自分が気になったことを、
フリーダムに研究していいって幸せなことですよね。
夏休みという期間をかけて、なんでも追及していいんですよ。
工作をしてみたり。
植物を育ててみたり。
化学の実験をしてみたり。
自分一人でも。
友達との共同研究でも。
子供特有の想像力にまかせてなんでもやっていいというのは、
大人から子供へ託された期待の表れなのでしょうかね。
ぞくぞく。
当時のひゃくとんはというと。
飼っていたハムスターのおうちをDIYしてみたり。
友人と「透明な氷」を作ることに邁進したりと。
それなりに楽しんで、作りだす系が多かった気がします。
でもですよ。
自由研究って。
最低でも6年分かんがえなくちゃいけないじゃないですか。
中学時代も自由課題があったので、
私はさらに3年分思いつかなくてはいけなくて。
いまでもブログネタを探すのに必死なひゃくとん。
あまりイマジネーションに富んだ性格でもなかった故、
どうしても思いつかなかったときがありました。
それは、
忘れもしない小学6年生。
8月も半ばに差し掛かったというのに、
恐ろしいことに自由研究がまったく決まらず。
「出来ないと旅行に連れて行かないからね!」という、
親のプレッシャーと戦う不自由な後半を過ごしておりました(´Д`)
切羽詰まったわたしは。
あろうことか、友達のアイデアをパクってしまおうと考え。
昔はナチュラルに配られていた、緊急連絡網なる個人情報を片手に、
ひたすらに友人宅に電話をかけまくったんですよ。
「夏休みの課題、おわった?」
「○〇ちゃんは何作ってるの?」
なんて雑談を繰り広げ。
大作を控えている者や、
コツコツと進んでいる者、
同じくまったく進捗のない者などと交流し、
一喜一憂しておりました。
途中で、ふと気が付き。
これをまとめればいいんじゃね?となり。
「6年2組の夏休みの進み具合」
という自由研究を製作。
みんながいつ頃から内容を吟味し、
実際にいつから取り掛かったのか、
計画通りに進んでいったのかなどをアンケートし、
そのままグラフにして発表するという暴挙に。
しかし。
これが意外と大人たちに評判が良く。
単純に電話して楽しかっただけのひゃくとんとしては、
研究って自由でいいもんだな、と再認識したものでした(*´ω`*)
意外と。
大人になってからも、
面白いかもしれませんね。
今更ですが。
簡単なことでもやってみようかしらん。
あかでみっく!