国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

社会人と、休日と。

f:id:hyakuton100t:20170521015619j:plain

今年の春の短さよ。

 

どもども。

お久しぶりです、ひゃくとんです。

 

いやはや。

ここも、すっかりと化石ブログですなぁ(遠い目)

 

皆さま、元気にお過ごしでしょうか(´・ω・`)

 

私はと、言いますと。

研修生活。

めちゃんこ忙しいけど、めちゃんこ楽しい!

 

これに尽きますかね('ω')ノ

 

ええ、分かりますとも。

文字だけをみてしまうと。

「なんやねん、ひゃくとん、意識高い系(笑)演じとるんか」

「忙しくてもブログ更新はできるで」

「実際は人間関係に疲れてヒーヒーしとるんじゃろ」

と非難GOGOな感じですが。

 

ヒトより少し臨床に出るのが遅かったひゃくとん。

医学への想いはなかなかに熱かったようです。

むんむん。

 

……無論。

加齢による疲労困憊速度も凄く、帰宅後は食べて寝て起きるだけ、研修医向け本は新品同様、カンファレンス中に首が座っていないこともしばしばですが(笑)

すんすん。

 

新社会人になり、もうすぐ2か月。

久々のブログ更新でございます。

ばばん!

 

忙しいと言っても。

ブログを書く「時間」自体はそこそこにあったんですよ。(言い訳タイム開始)

 

ほら、あれですよ。

 

仕事や勉強が忙しくて何かを断ったり断念するときって。

実際に仕事が本当に立て込んでいて手が離せない状況は稀で、

真意としては

「仕事のことで頭がパンパンで、それに手を付けるだけの精神的余裕がない」

ってことが殆どじゃないですか。

 

LINEなんかでも。

「『今忙しくて……』とか、そんなわけなくない?」

「1分も休みないとか、そんなことないでしょ??」

のような言葉を掛けられたりする場合に、

「実際に時間はあるんだけれど、そうするだけの精神的余裕がなくって返信できない」

って状態は、意外とよくあるような気がします。

 

それと一緒です!(何が)

とにもかくにも。

良い意味で、全力で仕事に取り組んでおるということですな←

うむ。

 

実際に” Long time no see!”に記事を書いていると。

この2か月の間。

ブログに書きたいイベントが盛りだくさんだったなぁ、と。

 

同時に。

個人情報などの関係上、記事にできないことばっかりだなぁと改めて実感しております。

こればかりは、なかなかに難しいですね(苦笑)

 

趣味らしい趣味活動もお休み中でして。

「国浪研修医とんコツ日記」

は暫く開始できなさそうです( ;∀;)

 

さてさて。

実はここまでは、近状報告という名の長い長い前置きでして。

今回、このブログに再登場した意義を申しますと。。。

f:id:hyakuton100t:20170521013907j:plain

でーん!

普通に初任給で買いましたよ!!(前倒しですが)

 

同期からは。

「え、何、なんで買ってるの……?」

「二度と見たくないわw」

「こういうところが国浪たる所以よのう」

とこれまた非難GOGOでしたが。

 

実際に開いてみると。

同期の皆でクイズ大会したり、解き直したり、議論したり。

何気にコミュニケーションツールとして有用なことが判明(笑)

全国の初期研修医の皆さんも是非!!

(業者の回し者ではない)

 

今、心穏やかな状態で解くと。

国試の問題って、本当に良くできているなぁと思うばかりです。

 

本当に典型例ばかりですし。

診たい検査所見は漏れなく書いてありますし。

実臨床に引けを取らない、学びの多さなんですよ(`・ω・´)

 

つたない研修生活ではありますが。

実際に臨床の場に立たせて貰っているからこそ。

改めて国家試験の洗練さに気づかされている。。。

 

受験生の皆さん。

是非ぜひ、国試の問題はじっくり味わってくださいね。

もぐもぐ。

 

そんなことを思った、暑い春の朝でした。

ちゃんちゃん!

 

今後も、国家試験に関係のありそうな記事は細々と書いていきたいですね。

もう少し、諸々余裕が出てきたら。

何かしらの形で、国家試験のお役立ち情報も追加したいと思っております!

 

そのためにも。

頑張って働くぞい!

ぞいぞい!!