国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

『国浪とんコツ日記』の今後について。

 

f:id:hyakuton100t:20170416172009j:plain

歩くような速さで。

 

ご無沙汰万年です、ひゃくとんです。

いやはや。

毎度のことではありますが。

完全に放置してましたね、ブログ。

 

じゃあじゃあ。

そんなに研修生活忙しいのか!?と聞かれますと。

微妙な立ち位置でございます。

ぐらり。

 

正直な話を申し上げますと。

週末を含め、ブログを書く「時間」自体は、あるんですよ。

 

あるんですけれども。

体力が、エンプティで。

 

お休みを頂いた日には。

マッドのようにおねんねごろんちょしてました( ˘ω˘)スヤァ

 

てなわけで。

本当に。久々で申し訳ないです。

すんすん。

 

ちょこっと心身の余裕が出てきましたので、

ふらっと、ブログ村に赴いてみましたらば。

 

blog.goo.ne.jp

 

お元気そうでなにより(´∀`*)

というか。

体力すごいな、うーはなさん。。。

 

豚も見習いたいと思います(´・ω・`)

 

さてさて。

タイトルについてのお話をさせて頂きたく存じますよ。

よんよん。

 

働き始めて早2週間。

ただ一言。

働くのって、楽しい。

 

無論。

患者さんは毎日苦しんで頑張っているので、

楽しむなどとは言語道断なのですが。

 

国家試験とは違うベクトルでの知識ですとか。

社会人としての自分ですとか。

 

毎日の発見が仰山あって。

 

浪人した分、臨床への想いが増えてしまったばかりに。

ない体力を振り絞って、日々研鑽を積んでおりまする!

るんるん。

 

一方で。

新しい環境、新しい人間関係へのジャブの数々に叩きのめされるという

まるで社会人のような普遍的な悩みに疲弊し、

体力ゲージがすぐに枯渇してしまい。。。

えんすと。

 

気が付けば、といったところです。

 

てなわけで。 

もったいぶらずに本題に参りましょう。

 

【結論】

国浪ブログ記事の更新は不定期とし、コメント返しを中心に活動致します。

事実上の休止宣言でしょうか?

 

これは、本当に、本当にすんごく悩みました。

 

過去に。

医大生の頃からブログを始め、

医師になっても継続してブログを更新している先輩方の多くは。

 

社会人としての忙しさに加え、

個人情報との板挟みで記事にしづらいという点、

医学的知識の「医師としての」発信に対する責任感というトリプルパンチで、

数カ月単位でのブログ更新や、事実上の閉鎖ブログとなっている方が殆どです。

愚痴記事もなかなか書けないですからね苦笑

 

 もちろん。

今まで「国試浪人生」ですら、ブログなどしていなかったのです。

「国試浪人経験研修医」のブログを始めれば、唯一無二になれるのでは!?

という邪推もあったのですが。

 

社会人。

めちゃんこに忙しかった←

 

国浪する程度には要領の悪いひゃくとんのことです、

日々の業務に追われてしまって、廃墟ブログになること請け合いです。

軍艦あいらんど。

 

これは個人的な意見なのですが。

ブログ。

やるからには、更新し続けたいんですよね。

 

実際。

頭の中には常に「ブログ更新しなくっちゃ!」と思っていたのですが。

優先順位がめちゃんこに下がってしまい。

軍艦やまと。

 

そんな私とは打って変わり。

うーはなさんのように、研修医ブログを精力的に更新している方がいるんです。

 

ブログを書かないことは、豚の怠慢に他なりませんよね。

ブービー

 

エネルギーのある皆さんのブログがあるからこそ。

私は、まったり歩けるのだと、うん。

 

何より。 

嬉しいことに。

国浪ブロガー、たくさん生まれているんです!

 

depressionpascal.hatenablog.com

 

 

sigumay.hatenablog.com

 

記事内に名前まで出して頂いて。

嬉しいやら、恥ずかしいやら。

勉強もブログも、めちゃんこ応援してますぞい!!(`・ω・´)

 

閑話休題

てなわけで。

ブログとは少しではありますが、遠距離したいと思うとります。

 

 そもそも私の場合。

メイン記事が「国家試験対策(予備校)」と「日常」なんですよね(´・ω・`)

 

受験勉強のトピックに一番敏感なのはやはり、

受験生本人・医学教育最前線の方々。

 

無事に合格し、研修医として働き始めた今。

ご老体はクールに去ろうかと。

ぱうぱう。

 

とはいいつつ。

私も一端のブロガーです。

 

自分で得られた国試情報(特に予備校動向について)は記事にできればと思いますし、

日常方面も、余裕が出てきたら趣味ブログでも始めようかしら、と考えております。

 

タグはどうしようかねぇ。

ほいやー。

 

タグといえば(無理矢理)

このブログを始める際にも、

「国試浪人生は『医大生』タグでええんかな??」

というジレンマに苛まされながらの登録でしたね(´・ω・`)

 

しかし。

ブログ村の皆さんに受け入れて頂いて。

気が付けばオフ会へも参加させて頂いて。

穂澄先生を始めとした、画面の向こうの憧れの先生方と会合して。

 

本当に嬉しい限りです。

 

そんな思い入れのある出身村です。

いきなり離れたくなく。

かといって、医者っぽい記事も書く予定がない。

 

てなわけで。

今後、ブログ村は「PVランキング」のみの参加で細々とやっていきます。

(過去の記事も、バナーをクリックしてもランキングに反映されないようにしておきましたので後輩諸君はご安心をば。)

 

お久しブリーフすぎて、長い&グダぽよ記事となりましたが。

以降は、いつも以上にまったり更新となります。

コメントは逐一返信いたしますので、いつでもどうぞですー!

 

あ。

 

こっちにはほどほどにおります故、ぜひぜひー!