国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

羊毛フェルトで「ひゃくとん」を作ってみた。~練習編~

f:id:hyakuton100t:20170221174703j:plain

国浪の錬金術師。

 

こんばんは。

ひゃくとんです。

最近は読書と映画鑑賞しかしてません(笑)

 

タッチタイピングも。

なかなか上達しませんねぇ。

ぐはぁ。

 

積み重ねを意識して、日々鍛錬を怠らねいようにしなれば。

レバニラ。

 

さてさて。

春休み冒頭に唐突に始まった「羊毛フェルト」体験。

 

hyakuton100t.hatenablog.com

 

 

準備万端までは勢いのまま来ましたが。

裁縫関係はガチ初心者のひゃくとん。

 

流石に1度練習をと思い、

まずは1匹、錬成しようと思います!

アルフォンス!

 

お題はこちら。

ばばん!

f:id:hyakuton100t:20170216112057j:plain

 

おいぬ!

ちゃちゃまるくんです!

 

難易度をあまり気にせず、ひとめぼれした犬を購入してしまったので、

星3つ(最高難易度)なんですが。

対象年齢でダブルスコア近いので、まぁ大丈夫でしょう(超理論)

 

まずはボディ。

 

f:id:hyakuton100t:20170218000935j:plain

 

テクノロート(曲がるプラスチックみたいなもの)に羊毛を巻き付けて。 

 

つんつん。

つんつん。

 

f:id:hyakuton100t:20170218001003j:plain

 

胴体完成!

 

f:id:hyakuton100t:20170218001033j:plain

 

なにこれ。

 

各パーツも。 

つんつん!

 

f:id:hyakuton100t:20170218001136j:plain

 

各々完成! 

くっつけていくぞい!

 

f:id:hyakuton100t:20170218001214j:plain

 

これ。

大丈夫なのか。。。

 

f:id:hyakuton100t:20170218001253j:plain

 

儀式。

 

細かいところを修正して。。。

 

。。

 

 

完成!!

 

f:id:hyakuton100t:20170218001329j:plain

うわあぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

エド……ワード……

おじ……い……ちゃん……

 

なんてものを錬成してしまったんだ泣

 

子犬のつもりだったのに表情が完全におじいちゃんだし。

微妙にどや顔だし。

 

f:id:hyakuton100t:20170218001352j:plain

 

 。。。

 

 

f:id:hyakuton100t:20170219213726j:plain

 

。。。

 

理想と現実。

見返りオブス。

 

完。

 

仕上がりサイズは10cmくらいです。

総製作時間は5時間くらいでした!

 

【次回へ向けた反省点】

・めっちゃほぐしたほうが絡まりやすい

・最初の段階で強く巻いておくと思いのほか小さくなる

・結構、ニードルが指に刺さるし痛い(重要)

 

さて。

ここまでは、まだ、プロローグ。

 

みせてやんよ。

本物の錬成ってものを!!←

 

次回より、いよいよ「ひゃくとん」作りに着手。

こうご期待!

 

いつもどうもです。

 「しばじぃ」と命名してけっこう愛着湧いてます(笑)

「ひゃくとん」は完成度を高めたい(´・ω・`)


にほんブログ村