国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

夏の模試が難しすぎる件について。


f:id:hyakuton100t:20161015085703j:plain

想定の範囲内の実力不足。

ご無沙汰しております。
ひゃくとんでございます!

元気にはやっておりますが。
元気にはやっておりません( ・∀・)←

と、いうのもですね。

MECの夏模試(夏メク)
TECOM2(テコ2)

この2台巨塔に悩まされておったからです(# ゚Д゚)

私も、2つとも受験してみましたが。

難しかったですね(泣)

特に夏MEC。
あんなん本番で出たら泣くで(2年連続2回目)

しかし、現役生の皆さん。
大丈夫です!(何が)

夏MECは、例年難しいんですよ( ・∀・)
(TECOMでは3回目が高難度)

これは、私の成績云々に関わらず、
この時期の模試というのは、勉強進度もまちまちであり、尚且つ。

予備校側にも。
「ほら!新問だとこんなに解けへんやろ!?」
「大丈夫やで!我が社の直前講座で完璧フォローや!!」

という魂胆も多少はあるでしょうし←

実際。
昨年度、夏の模試と各予備校の直前講座テキストを照らし合わせてみたら。
まぁ上手く解けるように編集してあるんですよね(´・ω・`)

以前も伝えましたが。
大切なのは、
「正答率」
です。

皆が間違えた問題は、本番でも皆間違えます。

裏を返せば。
模試で難しかった問題は、本番では皆が解けるようになっているということ。

テコ4、冬メクの頃には勉強も進んでいて、復習の際
「自分、なんでこんな問題で間違えたんだろ??」
となることも多々ありますからね。

未来の自分に託しつつ、勇往邁進していきたいところです。


えっ?
ひゃくとんの成績はどうだったかって?

……。。。

皆さんご存知の通り。
有り得ないほど勉強進んでなかったので、抜本的な勉強計画の見直しが必要ですね(汗)

「そんなことだから浪人してるんだよ!」

という言葉が聞こえてくるので。

それをバネに。
がんばるんば!

久々の更新で申し訳ないです(;^ω^)
ボソボソ続けていきたいと思います(>ω<)


http://university.blogmura.com/university_idai/ranking.html