国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ブログの記事が毎回長すぎる問題。

f:id:hyakuton100t:20160902171701j:plain

タケシさん に ちょうせん なんて

100まんこうねん はやいんだよ!

 

勉強や就寝前に読むことが多いブログ。

 

「お!○○さん更新している!」

「やっぱり△△さんの記事は面白いなぁ」

 

と、いろんな方のブログを読んでいて気付いたのですが。

 

自分。

 

「ブログの文字数多くないすか?」

 

企画ものや気合の入った記事ならさておき。

日常パートでも「2000字オーバー」なんてZARA

 

作文用紙5枚ですよ!?

小学生なら絶望する分量ですよ!?(# ゚Д゚)

 

何より。

 

最近、アクセス解析を紐解いてみたんですけれども。

読者仕様デバイスの比率が、なんと。

 

スマホ : PC = 7 : 3」

 

という、個人的に驚くべき結果に。

(検索履歴やスマホ版のはてなブログからのアクセス数より推定)

 

てなわけで。

 

今後は(、程よい長さを心がけたいと思います笑)

 

ブログって、

考えているうちに、どんどん書きたいことが増えていっちゃうんですよ。

 

観念奔逸

ってやつですね。

 

長ければいいってものでもないので。

自分の思っていること、

簡潔に伝える・まとめる能力を養っていきたいものです。

 

あ。

ほらまた。

ふんがー!!

 

クリック嬉しいです。

よろしくお願いです!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ