国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

京都に思いを馳せる。

f:id:hyakuton100t:20160725211217j:plain

龍安寺枯山水も好き。

 

冒頭で。

暑い暑いしか言っていない私ですが。

 

今年の夏は。

冷夏らしいです。

バンナソカナ!

 

言われてみれば。

ぎりぎり耐えられる気温ではありますもんね。

微妙に蒸し暑くない、というか。

 

だがしかし。

たまには避暑地に旅行でもいきたいものです。

サマーファンデーション !

 

旅行といえば。

基本的に出不精な私でも、長期旅行は結構好きだったりします。

特に思い出深い観光地といわれますと、やはり。

 

京都。

 

中学生時代の修学旅行も含めれば、

なんだかんだで10回は行ってますかね(^▽^)

 

閉館ギリギリに清水寺に到着して、警備員さんと一緒に本殿散策したり。

京都駅から往復3時間ほどかけて、貴船神社にて山登りしたり。

と。

 

いくたびに思い出が増えていきます。

ぬふふ。

 

友人や家族と行くことも然ることながら。

一人で観光するのもまた雅なり。

西日本の大学も受けてみれば良かったな。。。

 

そういえば。

 

一人旅したときに。

ある寺の軒先に座って、休憩がてら正味2時間ほど、

ずっと日本庭園を眺めていたことがあるのですが。

夕暮れ近くになって、

「おなかもすいたしそろそろ帰るか」とスッと立ち上がったら。

住職さんみたいな人から、

「解決されましたかな?」

と話しかけられたのは良い思い出です(´・ω・`)

 

京都の雰囲気、いいですよね。

住んでいた友人から聞くには、いろいろとあるようですが。

ひゃくとんは、好きですねぇ。

 

個人的におススメのお寺は。

源光庵ですね。

 

初めて赴いたのは、三月の雨の日だったのですが。

寂しさというか、侘しさというか。

しんみりした、かといって不快ではない、

水に包まれたような時間でした。

春夏秋冬訪れたいと思います。

 

あ。

宇治でウジウジするのもおススメです←

 

最後はダジャレかい!

ふっとんだ!

 

マイペース更新ですみません。

クリック本当にうれしいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村