国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

お勉強成果と、お勉強計画~夏へ向けて~

f:id:hyakuton100t:20160705161051j:plain

ドン!

 

hyakuton100t.hatenablog.com

 

まずは恒例。
水無月を振り返ってみましょう。

 

【小目標(6月)】
・臓器別開始!season2
・マイナーをさらっとおさらい

・問題演習をコツコツとやっていく


ふむふむ。
国試浪人生活の中弛みはあったものの。
なんとかやれている(気がする)
そろそろ模擬試験も視野に入れて、全国の受験生と足並みを揃えたいところですね。


さてさて。
4月、5月、6月にかけては。
月毎に勉強計画を打ち立て、活動報告という形で自らを鼓舞してきたわけですが。

 

夏は。
受験の天王山。

 

2ヶ月戦略で行きますよ!

 

しかもしかも。
今までのようにざっくりとした計画ではなく。

 

月間・1週間・1日と。
こんな感じで、細かく設定致しました!

 

【夏の目標】
試験範囲を網羅する!

 

「あれ?マッチングは?」
と思われたあなた。

 

正解です!←

 

国家試験に不合格となってから数ヶ月。
色々と、悩みましたが。

 

目標は「国試合格」に絞り。
マッチングは「面接のみ」など、筆記試験や小論文のない病院を中心に受験することにしました。

 

本当にかなり悩んだんですけどね。
この辺りは別記事にしようかと思います。

 

【月間の目標】
7月は小児科、産婦人科をメインに!
8月はメジャー、マイナーをメインに!

 

ここは王道から外れず、その上で前倒し気味に。

 

【週間の目標】
週末テストで8割!

 

実はひゃくとん。
昨年度のQBオンラインのアカウントが生きておりまして。
折角なので、復習テストとして利用しようかと思っております(遅)

 

国試浪人生(特に宅浪組)は、自分の立ち位置を測る機会が少ない。

 

模擬試験以外にも。
客観的に、復習深度を測りたいものです。

 

【日々の目標】
復習の鬼になる

 

「夏は何をしたい?」
と問われたら。
迷わず答えたい。

 

「夏の間に、夏のすべてを復習すること」
と。

 

手帳の方には更に細かく、
「この週は血液のここまで復習!」
と大雑把に予定しております。

 

特に、夏以降は
「毎日複数科目をやること」
を意識して計画しました!

 

思い起こせば大学受験時代。
当時、浪人していた予備校の先生からこんなお言葉を頂きました。

 

「夏休みは、休暇や復習も含めて、分刻みの計画を立てなさい。」
「計画表にシールを貼るなり斜線を引くなりして、スタンプラリーのようにゴールへ辿り着きなさい。」

「妥協を一切許さず、絶対に計画通りの夏にしなさい。」

と。

 

愚直な私は、本当に分刻みの予定表を作成し。
意気揚々と先生に掲げたのですが。

 

「本当に分刻みの予定表を作ってきたのは君が初めてだ」
と言われました(笑)

 

良い思い出ですね。

 

もちのろんですが。
文化祭も、旅行も、勉強も。

 

計画を立てている時が一番楽しいんです(´・ω・`)

 

積読にならないように。
しっかり、実行へ移したいと思います。

 

えいえいお!

 

いつも感謝です!

クリックもぜひぜひー!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村