国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

【第一回】国試浪人生・言われて辛かった言葉ランキング!

f:id:hyakuton100t:20160330153258j:plain

めげない、しょげない、泣いちゃだめ。

 

気づけば、やよいちゃんともお別れの季節。

卯月ちゃんの駆け足がもう、すぐそこまで聞こえてきました。

とときんは最高。

 

そんなわけで。

始まりました!「第一回 国試浪人生・言われて辛かった言葉ランキング!」

ぱちぱちぱち!

 

このランキングはというと。

ひゃくとんが国家試験に不合格になってからの約2週間のうちに、

twitterやLINE上、あるいは直接言われてきキツかった言の葉を自虐は過ぎますがいっそのことランキング形式で紹介しようというものです。

 

もちろん。

落ちたのはひゃくとんのせいですし何を言われても仕方のない「下位10%の医学生であることに変わりはないので、何の反論の余地も御座いません。

どちらかというと。

私の現状を客観的に評価してくださった有難い言葉として、敬意を持って厳選しました。

それではさっそく。

らんきん、きゅー!

 

 

 

 

【次点】

 

研修予定先でだった病院の先生から返信がこない

 

各方面に不合格通知をするなかで、研修先予定であった病院の、病院見学でもお世話になった臨床の先生方へもメールを差し上げたのですが。

お忙しいのか、返す言葉もないのか、いまだに返信がありません(泣)

しかしこちらは「言葉」ではなかったので惜しくもランク外。

 

さて。

ドゥンドゥンいきましょう!

 

 

 

 

【第5位】

 

BSL班で散々迷惑かけてくれた人間が落ちてスッキリした

 

こちらは直接言われたわけではないのですが、又聞きで私の耳に入ってきたもの。

病欠も多く、本当に迷惑ばかりかけていた病棟実習。

ごめんなさい以外の言葉が見つからないですね。。。

反省(´・ω・`)

 

 

 

 

【第4位】

 

まずはtwitterやブログやめろよ

 

こちらはツイッタランドでも友人にも言われた一言。

おっしゃる通り。

実際、多くの国浪生ブロガーはこの春の時期を境に忽然と姿を消しています。

しかし、私からネットを奪うことは死に等しいのです。。。

些細な息抜きの場なのです、どうかお許しを。

 

さてさて。 

栄えあるトップ3に参りましょう!

 

 

 

 

【第3位】

 

国浪だけは頭のヤバさ具合がガチっぽいから嫌

 

ですよねー。

実際「皆と同じ」勉強速度で「皆と同じ」ように正解し、間違えればよいのが国家試験です。

そんな現状を分かっていながらも群れからはぐれて我流に走り、災害現場でWi-fiを最優先に設置し、カテーテル前に剃毛するのが国試浪人生。

ガチ勢、恐るべし。

 

 

 

 

【第2位】

 

落ちた人に診てもらうとか怖い、

諦めて別の道を歩んでほしい

 

これは堪えた(泣)

医療業界以外の方から見れば「合格率90%の試験に不合格」というのは、本物の怠け者か、変わり者に映るのは当然ですよね。

人口が減っていく中、当然医師の数も将来的には減っていき、より良い先生に診てもらいたいとする風潮はどんどん高まると思います。

そんななかで、同じ先生に掛かるならば「普通のお医者さん」が良いですもの。

私は「悪い意味で」人とは違う人生を歩むことになったのだ。

そのことを忘れず、精進したいと思います。

 

そして。

今回の優勝は……。

 

 

 

 

 

 

【第1位】

 

コックローチ

 

 G。

「その一言で伝わる語感の良さ」

「存在が嫌われており見つけると絶望する」

「逃げ足が速く闇に住まい日頃何処にいるのか分からない」

「スパルタ指導という名の新聞紙が効かない頑固な生命力」

そのすべてにおいて圧倒的投票率

文句なしのチャンピオンです。

おめでとう、私。 

 

このランキングは不定期にやっていきたいので

「正直、国試浪人のことこう思ってたわ(笑)」

「これひゃくとん傷付くやろw」

という言葉。

大募集です、すべて受け入れます!(絶望)

 

明日からは、お勉強も少しずつ再開していければなぁ。

こんなメンタルのひゃくとんですが。

4月もよろしくです!

 

いつもありがとうございます!

クリックしてちょー


にほんブログ村