国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目な医師国試浪人生、ひゃくとんによるコツコツ便り。         第110回不合格、第111回合格。

みんなと同じ、からの脱却。

みんな ちがって みんな いい どもども。 「月刊 ひゃくとん」編集部、ひゃくとんです。 いやはや。 書きたいことは沢山あるのですが。 業務上で電子カルテをひたすら打っていると、ですね。 パソコンカタカタ欲みたいなものが満たされてしまって(笑) なかな…

国浪研修医、「病気がみえる」を発売日に買う。

ケンタッキーのチキンは軟骨まで食べる派。 どもども。 細々と研修医やってます、ひゃくとんです。 現在、ほぼ月一更新になってしまっているこのブログも。 毎月、すんごい数の人々に見て頂いているようで。。。 感謝です(´;ω;`) お世話になっている、はて…

社会人と、休日と。

今年の春の短さよ。 どもども。 お久しぶりです、ひゃくとんです。 いやはや。 ここも、すっかりと化石ブログですなぁ(遠い目) 皆さま、元気にお過ごしでしょうか(´・ω・`) 私はと、言いますと。 研修生活。 めちゃんこ忙しいけど、めちゃんこ楽しい! これ…

『国浪とんコツ日記』の今後について。

歩くような速さで。 ご無沙汰万年です、ひゃくとんです。 いやはや。 毎度のことではありますが。 完全に放置してましたね、ブログ。 じゃあじゃあ。 そんなに研修生活忙しいのか!?と聞かれますと。 微妙な立ち位置でございます。 ぐらり。 正直な話を申し…

コメント返信。~ネコアルクさんへ~

どもども、ひゃくとんです。 ご無沙汰ですね。 いつまでも医大生タグに居座ってすみません 今日中になんとかしますゆえご勘弁をば← (のちにそれについても記事も書きます) さてさて。 今回は、完全に個人へのコメント返しをしたく存じます。 hyakuton100t.…

医師国試浪人生における「多浪」。

空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ こんばんは、ひゃくとんです。 この記事書いてから。 hyakuton100t.hatenablog.com 色々と安心したのか。 ものすごくぐったりしています(´・ω・`) すんすん。 そんなこんなで。 私が皆様にお伝えできる浪人生活情報は。 今回で…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~ひゃくとん編~

自分も書かねば、フェアではない。 こんばんは、ひゃくとんです。 遂に3月最後の週末でしたね。 来週からはもう4月。 新生活や新学年にワクワクしていることと思います。 ゴロリ。 国家試験に不合格となってから季節も巡り。 月並みではありますが。 本当…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~medu4編~

※【注意】以下の記事を必ず読んでからご参照ください※ hyakuton100t.hatenablog.com さてさて。 昨年度、各予備校の説明会の内容を比較し吟味するために始めたこの企画。 正直。 「medu4編」については記事にするかどうか悩みました(´・ω・`) 理由としまし…

【受験生必読!】 「合格体験記」の読み方、使い方。

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム。 どもども、ひゃくとんです。 最近。 人生で初めて、「GU」の無人レジを経験しました。 商品を入れるだけで瞬時に精算してくれる最先端テクノロジー。 想像していた以上にスムーズで、是非とも全国に普及して欲しい…

追い出しオフ会をめちゃんこ楽しんだ国浪卒業生。〜裏蓮華(うられんげ)篇〜

国浪の蓮華は二度目で咲く。 突然ですが!! 遂に。 遂にやり遂げてしまいました! にほんブログ村 医大生人気ランキング3冠 (IN・OUT・PV)達成!!! 本当に、本当にありがとうございます!! 実は3冠王、密かに憧れていまして。 沢山の方に「良い記事だ…

【medu4穂澄先生と対談】 ひゃくとん、YouTubeデビューしてきた。

ひゃくキンに改名しようかね (隠しきれないダイ〇ー・セ〇ア感) こんにちは。YouTuber ひゃくとんです!! ひゃくとん氏と楽しく対談♪ あのmedu4の穂澄先生と、 がっつり対談してきました! 緊張してるなぁ(笑) というか。私の声。とんでもなくガラガラや…

九州旅行。

脈絡なく何かかがいる感じ、最高。 どもども、ひゃくとんです。 遂にサクラが咲き始め。確実に春が近づいておりますね。ふわふわ。 さて。こちらの記事でも少し触れたのですが。 hyakuton100t.hatenablog.com わたくし、ひゃくとん。ブロガーオフ会終了後に…

追い出しオフ会をめちゃんこ楽しんだ国浪卒業生。〜表蓮華(おもてれんげ)篇〜

八門遁甲・第一 開門……開!! こんばんは、ひゃくとんです。 最近、繁華街に赴く機会が多いのですが。 朝から晴れ着でどこかへ向かう方。 花束を手に集合写真を撮っている人。 などなど。 世間は、卒業・送別会シーズンですよね。 そんな私も、ありがたいこ…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~自宅浪人編~

在宅、という決意。 まずはこちらの記事たちをば。 hyakuton100t.hatenablog.com hyakuton100t.hatenablog.com いきなり、結論ですが。 上記の記事の通り。 【最重要】 宅浪生の合格率は例年30%前後です。 これは全国の総浪人数と国試合格率、各大手予備…

【企画】医師国試浪人生のメンタル事情。

こころの処方箋。 こんばんは、ひゃくとんです。 久しぶりに、予約投稿*1でのブログ記事です。 ずずん。 というのも。 今回の記事。 結構、重いんですよ。 へびぃ。 ダークな記事なので。 MP全回復している状態での閲覧を おススメします。 実際、ひゃくとん…

医師国試浪人生へ伝えたいこと。

過去の私と、未来の医師たちへ。 こんばんは、ひゃくとんです。 医師国家試験から一晩明けて。 遂に。 INポイントでも1位を経験させていただきました!! 皆さんのご厚意に、大変驚いております。 本当に、ありがとうございます! るんるん! さて。 合格発…

国試浪人からの、第111回医師国家試験、合格。

春よ。 こんにちは、ひゃくとんです。 まずはご報告。 タイトルの通りですが。 第111回医師国家試験。 合格していました。 9回もマークし、研修先にも送った忘れもしないこの番号が。 厚生労働省の発表した合格速報の中に。 ありました。 ひゃくとん、研修…

ビルの灯り、車の光跡。

空を食うように びっしりビルが湧く街 こんばんは、ひゃくとんです。 明日の合格発表が気になりすぎて。 何もしていないのに、緊張して過ごしております。 ばくばく。 こんな緊張感。 東京ドームシティアトラクションズにある、 「スカイフラワー」に乗った…

羊毛フェルトで「ひゃくとん」を作ってみた。~完成編~

君の名は。 過去。 2度にわたってお送りした。 羊毛フェルト。 hyakuton100t.hatenablog.com hyakuton100t.hatenablog.com 一人で羊毛フェルトを購入し。 しばじぃという新たな仲間を錬成し迎え入れた私。 全ては、ひゃくとん。 君をつくるために... やった…

インターネットのない生活。

インターネット 繋いで バカンス どもども。 お久しぶりです、ひゃくとんです。 国家試験の結果発表まであと1週間ですが、 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?? 当の私ですが。 しばらく帰省しておりまして。 殆どパソコンを開かない生活をしておりまし…

予備校、という世界。

私は”橋を渡らない側”の人間でした。 どもども。 人生初のジム通いにつき。 全身がマックス辛い豚です。 体力なさ過ぎて悲しいよ、まったく。 しばらくは。 運動→ゴロゴロ→運動→ゴロゴロ という、健康なのか不健康なのか分らぬ生活になりそうです。 ばたんき…

【企画】医師国試浪人生の恋愛事情。

よくよく考えたら、今年一番一緒に過ごしたのは予備校講師かもしれぬ。 皆さん。 恋、してますか!?(突然何) 最近のひゃくとん。 毎週「タラレバ娘」観たり、映画館で「ラ・ラ・ランド」観たりして。 恋愛関係のアンテナ、バリ3なんですよ! ビビビ。 せ…

医学のお勉強再開、研修書と共に。

この1年、机に向かう習慣が付いたことは最大の恩恵。 どもども、ひゃくとんです。 国家試験から早2週間以上。 春休みも中盤戦に差し掛かっているところですね。 が。 なんていうか。 落ち着かないんですよねぇ( ´∀` ) 受験生生活が人よりも長い分。 「勉…

「お題スロット」を消費してみよう。

結局、お題スロットを利用しているという矛盾。 どもども。 いよいよ3月がスタートということで。 心機一転、新しいことにチャレンジしてみるという方もいるのではないでしょうか?? そんな皆さん。 ブログ始めましょう!!← ブログって。 その媒体自体は…

ありがとう、リリカルスクール。

大丈夫 想像して きっと 楽しくなるって。 どもども。 遂に、2月終わっちゃいますね。 ジ エンド オブ フェブラリー。 直前期と本番とで、前半は怒涛のように過ごしておりましたが。 後半は、やりたいことを少しずつこなしていけてまして、 昼下がりの縁側…

羊毛フェルトで「ひゃくとん」を作ってみた。~練習編~

国浪の錬金術師。 こんばんは。 ひゃくとんです。 最近は読書と映画鑑賞しかしてません(笑) タッチタイピングも。 なかなか上達しませんねぇ。 ぐはぁ。 積み重ねを意識して、日々鍛錬を怠らねいようにしなれば。 レバニラ。 さてさて。 春休み冒頭に唐突に…

ちょっとした贅沢。

ご褒美は幾つもあったほうがイザってときに安心。 どもども。 遂に予想解答も出揃って。 あとは大本営発表を待つのみとなった今。 やっと。 じっくり春休みと向き合える時期になったのではないでしょうか。 気が付けば。 あんなに辛かった国家試験から、もう…

予備校の国家試験採点サービスの結果を受けて。

コインが宙に舞った瞬間に、答えはもう決まっている。 どもども、ひゃくとんです。 毎日が日曜日過ぎて。 長期休暇こそ、念密に予定を立てれば良かったと若干後悔しております。 ひひん。 とはいいつつも。 皆さんと同じく。 この日曜日までは、結構ソワソワ…

羊毛フェルトで「ひゃくとん」を作ってみた。~準備編~

手先は器用に越したことはない。 ハロハロ! ひゃくとんだよん!(誰) ……いやぁ。 いっつもいっつも。 この冒頭で何を書こうか、すんごく悩むんですよ。 挨拶したほうがいいのか、とか。 近状報告したほうがいいのか、とか。 何年ブロガーやっとるんじゃい…

繰り返し観ている映画たち。

語ると長くなるジャンル。 いやー。 いい天気ですね。 心が晴れやかだと、空を見る機会も多くなりますね(*・ω・) 前にツイッターでもつぶやいたのですが。 勉強ばかりしていて精神的にも身体的にも「下を向いて」しまうことが多いこの時期、少し視線を外して思…